2024年の目標・やりたいこと!他人のゴールをのぞき見しよう。

2024年にやりたいことブレストをまず深くなにも考えずにしてみました。

全部で35個書いてみて思いましたが、毎年似たようなことばかり書いていますねー。

一言で言うと、「金持ちを夢見てテクノロジーに憧れる文系健康志向男性」笑

やりたいこと カテゴリー
登山 旅行
アフリカ・ヨーロッパ・島旅行 旅行
料理 生活
副業分野で新領域挑戦 副業
マラソン 運動
海外出張(飛行機) 仕事
グローバル研修 仕事
新・日記ブログ開設 副業
本を書き始める(出版前) 趣味
柔軟性(開脚) 健康
姿勢矯正 健康
筋トレ、テストステロンUP 健康
読書(活字や漫画) 趣味
Excelスキル(VBA、PIVOT) 仕事
タオルやシーツ多めに持つ 生活
アフィ強化 副業
おしゃれ化 生活
起業アイディア実践 副業
経済的自由に向けて半歩進める 生活
親孝行 生活
尊敬される人物に 仕事
友達増やす 生活
笑いの総量増やす 生活
IT・デジタル系のスキル 仕事
フォロワー多いアカウント 副業
お金払ってオンライン学習 仕事
政治や歴史についての知識 趣味
生成AI記事 副業
GPT4課金 趣味
将来転職する場合の準備 仕事
YouTubeで動画保管 趣味
新しい言語を習う 趣味
仕事で使えるデザインスキル 趣味
地域メディアづくり? 副業

試しに以前記事にしたコーチングの基本であるGROWモデルを使ってセルフコーチしてみました。

GROWモデルを使ってセルフコーチング①【本出版】

Goal:本を出版したい

Reality:

・ビジネス書は人気の本は読む

・出版業界にコネなし

・Amazonで自費出版は調べれば分かりそう

・文字を書くことは苦ではない

・フォロワーはいない

Option:

・実名でフォロワー増やす

・書き始めておく

・匿名でライトな本で実験的にAmazonで出版してみる

Will:

「匿名でライトな本で実験的にAmazonで出版してみる」

⇒これはありだな。下記始めれるし、今どき匿名で本も出せると思うし。

ある意味、noteの有料記事の延長のAmazon版で、うまくいけば新たな副業にもなりそう。

小説でもいいし、Famzというブログ管理人ということで書いても良い。

GROWモデルを使ってセルフコーチング②【経済的自由】

Goal:経済的自由に向けて半歩進める

Reality:

・不労所得は少額だが定期不労収入はある(アフィやブログなど)

・労働所得は少額だが複業収入もある

Option:

・不労所得を目指す場合はアフィ拡大

⇒ただ、競争激化、新陳代謝、ChatGPT、広告規制などがあり、環境は良くない

・労働所得副業は学習のために続けるが、経済的自由には不労所得が必要

・莫大な額を稼ぎたい場合は起業が必要(ビジネスの種探し、YouTubeサイトの売却など)

・投資

Will:

・ガッツリゴリゴリの地域Webメディア作る?ご飯メディアでもOK

と言う感じで、やっぱりフレームワークを使うとクリアになりますね。

これで、実際にアクションを起こすかどうかは別として。笑

大きな目標がない以上は色んなやりたいことを1つ1つ潰していく作業という年になりそうです。

トップへ戻る