幸福は「食、自然、社会性、友人、笑いの総量」あたりで決まるので地方移住は結局いい。お金は必要か?

たぶん何回かこのブログの哲学コーナー(そんなコーナーはないが、そういうポエム系のシリーズ)で触れたが、タイトル通り幸福は以下5つの要素あたりで決まるのが私の答えで、当然それぞれは繋がっている。

食:1日3回も訪れる食事でテンションが爆上がりできないとしれは不幸だ

自然:人間はどこまでいっても動物で、海、森、公園、魚、日光などに触れていると落ち着く

社会性:人間が野生の動物と違うのが社会的な動物であること。仕事とかして社会と繋がったり、その中で尊敬をしてもらったり、認知してもらったりしないと幸福にはなれないらしい。

友人:上の社会性と、下の笑いの総量に繋がる

笑いの総量:笑っていられれば単純に幸福度は上がる

これを満たすために地方移住を目指すのは良くわかるし自然回帰だと思う。

住む場所というのはやはり大事だと思う。

東京、大阪、名古屋、札幌、福岡などは関東圏を除く5大都市と言われているが、海が隣接している都市はやはり少ない。

関東圏だと、埼玉は海はなく、神奈川は海沿いは工業地帯ということを考えると、千葉や鎌倉がいいのではと思う。

お金があれば幸せという人もいるが、自由度(値段を気にせず買える)という意味ではYESだが、幸せかというとそうではない。

お金がなくても友人と自然の中でおいしいご飯を食べている人は幸せそうである。

もっと哲学コーナーを読みたくなった人はこちら「悩んで終わった人生」。

トップへ戻る