日本にもうすぐ進出!Spotify(スポティファイ)が音楽に困ったときに最高に便利

Spotify(スポティファイ)って知ってますか?

僕がSpotifyと出会ったのは、4年程前にアメリカにいたときのこと。

アメリカ人の友人がパーティーで当たり前のように、サラッとこのサービスを使っててカッコいいなと思ったのが出会いです。それからずっと使ってます。

Spotifyとは、何かというと、音楽のストリーミング配信サービスです。

Spotify創業の国かつ本拠地はなんとスウェーデン。

インターネット環境さえあれば、どこでも無料で音楽(特に洋楽)やBGMを聞くことができます。

ここでは、どういう時に僕がスポティファイを使っているか紹介したいと思います。

① パーティー

パーティーとか友人の家で遊んでいるときに、何か音楽を流したいけど、クールな音楽リストがないってときに役立つのが、スポティファイ。

シーンや気分に合わせて、音楽を勝手に選曲してくれて流してくれるので、次に何流そうとかいうそいう手間が省けます。

スポティファイ使う前までは、YouTubeとかで一回一回曲探したり、メドレーかけたりしていましたが、完全に時間の無駄でした。

パーティーでカッコいい洋楽流したければ、「Party」を選択して、再生を押せばあとは、放っておくだけ。

最新のイケてる曲が流れてきます。

② 勉強に集中したいとき

クラッシックを聴くと脳みそにいいとか、そういう話って古今東西ありますよね。

先ほどの「Party」を選択したように、「Focus」(集中)を選択しましょう。

集中力が高まる音楽が自動的に流れてくれます。

停止を押さない限り次々に曲が自動で流れてくるので、勉強を途中でやめる必要はないです。

「水の流れる音」とか「小鳥のささやき」とかも流せるので、凄い癒されて集中できます。

特に周りがうるさいときは効果的ですね。

③ その他気分に合わせて

テーマがシチュエーションに合わせて設定できるので、例えば「寝る前」とか「朝」とか、「ムード」とかロマンティックな状況を作り出したいときにも使えます。

女の子といい感じのときに、いちいち何を再生しようとか考えてたり、自分のお気に入りの曲をドヤ顔で聴かせるのもかっこ悪いじゃないですか。

そいうとき、スポティファイをサクッと使いこなせば、決まります。

ちなみに、本サービスは無料なので、3~5曲に1回くらい曲と曲の間にCMが入ります。

それを外すにはプレミアムプランに入らないといけないのですが、僕は特に気にならないです。

最近見たら「K-POP」とかいうジャンルもできていましたね。

Spotify使ってクールに生きよう。

エナジードリンク飲んでテンションあげませんか?

オーストラリアのエナジードリンク比較と市場シェア

トップへ戻る