【男の節約料理術】俺、オーストラリアで激安魚Doryを料理してみる

肉はもう食べ飽きた。

たまには魚を食べたい。

もうサーモンはいい。

これはオーストラリアあるあるですね。

そんな方のために、今日は男の魚料理をご紹介。

前回の砂肝の回でお気づきの方はいるかもしれませんが、僕がブログで紹介する料理は、基本焼くだけですw

「砂肝」って英語でなんて言うの?男の節約料理 in Australia

この砂肝の回が結構評判で、フェイスブックやらコメント欄で議論が盛り上がりました。こんなにウケるとは思わなかった。

男の料理とは、焼いて塩と胡椒かけて食うって昔から決まってる。

今日、焼くのは、コレ。

Dory

Dory

何の魚か分からないですが、「魚である」という事実だけを根拠に買いました。

値札のとこには、Dory(ドリー)って書いてますね。

このドリーちゃんがなんと、2匹で$5でした。写真のドリーちゃんは1匹です。もう1匹は僕の胃袋の中で現在消化されてます。驚異の価格設定ですね。

写真で伝わるか分からないですが、普通のフライパンでは収まらないデカさです。

ドリーはどこで手に入れられるの?という質問がありますが、僕は肉屋で買いました。

魚屋ってオーストラリアでは少ないです。

なので、たまに肉屋の冷凍庫に色んな魚が置いてあることがあります。

僕は、「魚である」という事実と「$5である」という真実だけを元にドリーちゃんを選んだわけです。

とりあえず、ドリーちゃんをフライパンで火あぶりの刑にしました。

もちろん、冷凍ドリーちゃんは釘が打てるほど固いので、最初は、フライパンのふちにひかかった状態になります(写真なくてすんません)。

あ、ドリーちゃんが何者かというのを紹介し忘れました。

Doryと辞書で調べてみると、ニシマトウダイと出てきました。

タイだったんですね。

さて、まずフライパンで焼いて、塩と胡椒かけます。

今回はさすがに醤油もかけました。

醤油もかけることを考えて、塩コショウは本当少なめに。

いっぱいかけるとショッぱくなって心臓バクバクしちゃいます。

そんなこと言っているうちに完成。

タラちゃん

タイちゃん

うまい!

けど、量が多すぎるので、フラットメートとかにシェアした方がいい。

最初の10分だけは幸せですが、10分以降は拷問みたいになってきます。

レモンとかかけたらおいしそうですね。

ということで、魚を食べたくなったら日本に帰りましょう。

オーストラリアの食品はこんなのも。

オーストラリアのヨーグルトはどれが美味しいのか?おすすめランキングTOP8!徹底比較!

南国オーストラリアにいるんでフルーツPapaw(パパイヤ)を食べよう

お土産にオーストラリアのナッツを安く買う方法。スーパーで量り売りマカダミアナッツの買い方。おすすめナッツも紹介。

ファインディングドリーのおもちゃも!w
ロボフィッシュ ファインディング ドリー (ニモ)
ファインディング・ドリー キャラクラフト ドリー プラモデル

トップへ戻る