【体験談】海外(オーストラリア)ブログはどこの国から見られてるか検証!海外ブロガーを目指す方は必見です!

これから海外でブログを始めようと思っているあなた!

海外ブロガーの先駆者である私が、自分のブログを分析して、どこの国から閲覧されているかを公開しちゃいますよ!

今後、せっかく海外に来たんだしブログでも始めようと思っている方はマジ参考にして頂ければと思います。

無料で情報を盗んでいっちゃってください!笑

ちなみに僕のブログ兼コミュニティサイトは、「Famz-オーストラリア最大のコミュニティサイト」というタイトルで運営しています。

オーストラリアだけだと、閲覧者が限られるので、最近では海外というくくりで記事を書くようにはしています。

オーストラリアに興味があるって人より、海外全般に興味がある人の方をターゲットにした方がマーケットのパイは圧倒的に大きいですからね。

海外ブログの国別閲覧ページビュー

ほい!これが、Famzの国別閲覧者シェアです!

「過去30日」「ページビュー(ページを見られた数)」という条件で、GoogleAdsenseという解析ツールにて抽出しています。

62.9%が日本から見られていて、31.7%がオーストラリアから見られています。

個人的な感想としては、日本在住者が意外に多いなと。

オーストラリア系の記事が多め(最近では海外と言うくくりに意図的に変えていますが)なので、日本の人が見てなにがおもしろいのかと自分では思う記事内容ですが、実態は日本から見られているんですね。

理由は正直分かりませんので、日本から見てる方いれば下記コメント欄に意見書いて欲しいです。笑

ちなみに3番目にラインクインした国はニュージーランドです。

オーストラリアのお隣の国で、オーストラリア⇔ニュージーランドの国をワーホリや旅行で行き来する人も多いですからね。

過去にニュージーランドの記事もいくつか書いたことあるからでしょう。

このような感じで最新のテクノロジー(?)を駆使すれば、どこの国のどんな人がブログを読んでいるか作成者には手に取るように分かります。

これまでの閲覧国の経緯

ちなみに過去の経緯を見ていきますと、ブログ初めて1年目くらいはオーストラリアからの閲覧が多かったです。

上のグラフの青の線がオーストラリアで、赤の線が日本です。

今回の折れ線グラフには他国の推移は含めておりません。

意図的に「オーストラリア」ではなく、「海外」に興味がある方向けに記事を書くようになったので、1年後からは日本からの閲覧がオーストラリアを追い抜いて常に一位になっています。

オーストラリアにいる日本人は9万人くらいで、日本人は1億2千万人くらいの人がいますから当たり前ですかね。

他国のページビュー数を含んでいないので、全体感は伝わらないと思いますが、ブログは書き続ければ右肩上がりに見てくれる人が増えてく類のものではないことをお分かりいただけますでしょうか?笑&涙

なんだかんだで、参入者多いのでラットレースのように書き続けないといけないのです。これからの時代はもっと競争が増すでしょうね。

2016年4月8日からブログ開始しているので、今日でちょうど3年5カ月目ですが、こう折れ線を見るとオーストラリアからの閲覧者は横ばいですね。笑

もうオーストラリア系の記事は頭打ちかな。

ということで、今後ブログでもYoutubeでも始めようと思っている方は、こういったデータを参考にしていただければと思います!

[参考記事]

トップへ戻る