ココナラ案件初受注と最近のブログ・アフィ収益!PR記事明記やGDPR対応が大変、、

ココナラで初めてコンサル案件を受注しました!

意外に売れるもんですね。

ココナラ初受注の感想と、もう少しで2023年も終わるということで最近のブログ・アフィ収益や複業について語ろうと思います。

ココナラ案件のコンサル案件

まず、ココナラのコンサル案件についてですが、初受注ができました!

トライアルでアップしてみたんですが、世の中には色んなニーズがあるんだなと思いました。

さすが日本最大級のスキルマーケットであるココナラです。

【学んだこと】

・コンサルはチャットベースよりビデオ通話が便利

・ビデオ通話は60分で販売しても90分まで話せるので途中で終わりにくい

・ビデオ通話をカメラオフで販売している人多い(顔出しなし)

・ココナラだけで食っていくのは超難しい

・海外在住でも本人確認・NDAは承認できるが電話サービスは難しい

最近のブログ・アフィ収益

最近のブログ・アフィの状況よくないです。

・マス向け雑記ブログ→やや減少(収益微減)

・特化アフィサイト→大きく減少(収益大幅減)

・日記ブログ→横ばい(収益もともとほぼない)

特に屋台骨となっていた特化アフィサイトの停滞は収益のインパクトとしては大きかったです。

最近、アフィ界ではステマサイトの防止から「PR記事」ということを明言しなければならなくなったので対応を迫られました。

また、アドセンスもGDPRへの同意なども求められて、やはりこのウェブ広告業界はSEOのアルゴリズムのみならず、法令ルールが日々変わるので対応が大変ですね。

引き続き固定ランニングコストを抑えつつ、コツコツと収益拡大を狙っていきたいと思います。

トップへ戻る