【2021年上期レビュー】結局、『意識して今を楽しみ、意識して趣味を持て!』

時の流れは早いもので、2021年上期も終了しますね。

社会の情勢の変化としてはコロナは収まらないもののワクチン接種は広まり、コロナ自粛生活の終焉の兆しが見えつつあります。

私は基本的にブログ記事で過去を日記のように振り返っています。

ざっと2021年上期の記事をレビューしてみました。

  • 仮想通貨の整理
  • ビジネスの整理(実ビジネスや別サイト)
  • Youtube系のエンタメ記事投稿
  • 企業とのPR記事作成
  • 英語記事の別サイトからの移行

色んな整理やトライアルをすることができました。

けっこうスリムになったので、不安のモヤモヤがとれ、次の挑戦がしやすくなりました。

また、トライアル記事もでき、データを取ることができました。

久しぶりに企業とのタイアップ記事も執筆し、とても勉強になりました。

そして、2021年下期から意識しようと思っていることが、①「将来に期待している幸せを前倒しして実行し今を楽しむ」②「趣味を持つ」という2点です。

きっかけは本記事を書く5分前くらいに見ていた新R25Youtubeチャンネルの新コーナー一発目の動画です。

簡単に言うと脱サラして東京から宮崎に移住しサーフィンを楽しんでいる人の話です。

響いたのが動画の12:42あたりの渡辺編集長がまとめている金言です。

「10年後、15年後にどうなっていたいか?」というよりは、そのときに過去を後悔したくない。

「成長していきたい」「キャリアを積み上げていきたい」と思うが、それってその先に何かを得たいと思っているところもある。

ただ、それまでの時間を使っている。

だったら、最初から楽しいことをしつづけた方が人生としてはいんじゃないと思う瞬間もある。今回収すればいいじゃん。

ホリエモンが最近言っていたのですが、「過去を考えると後悔するし、未来を考えると不安になる。それは人間確実に年を取るので、未来を考えると不安になるのは当然。なので、今に集中しよう。」といったような内容でした。

一言一句は全くあってないですが、本当にそうだなと思いました。

実は近いことを2021年上期の過去の記事でも後悔したことの一つとして言っていました。

最後はめちゃくちゃ重くて哲学的な問いかけになってしまいましたが、将来の不安や設計、または自己分析をしすぎて、それをここ数年考えているだけで、目の前の何かを楽しむことを忘れていたなとふと思いました。

自己の振り返りや将来について考えることも大事ですが、それだけを考えて人生が終わったというのは本末転倒ですよね。

将来について考えることでその人の人生が終わったって笑い話ですよね。笑

ということで、今、そして今日なにを楽しむかにも集中しようと思います!

良く言われる話ですが、「今を楽しむこと」は大事。そこでのお金のストッパーなどは意識的に外していかないといけないということです。

また、意識して趣味を持つことも大事で。ひろゆきさんがよく言っていることなのですが、趣味を持つとお金がかからなかったり(内容によりますが)、現在の生活の充実、老後の楽しみ、またつまらないことを気にしなくなると思います。

あわよくば今の時代だと収益化できたりします。よく趣味がないという人が多いと思いますが、このまま過ごしていても趣味は発生しないと思うので、“意識して”趣味を持つ努力をすることが大事だと思います。

トップへ戻る