ブログ6年経ったので、もう一つブログ作成した。4つ目のサイト作成で気を付けたこと。

前の記事で書きましたが、ブログ開設から6年経ちました。

ということで、もう一つブログを爆誕させました。

今のところブログサイトを3つ運営しています。

過去ブログサイトを失敗して1つ潰しているので、反省を踏まえに踏まえサクッともう1サイト作りました。

その経験について備忘および、将来海外でブログ作りたい誰かのために感想を書き留めておきます。

ブログ3サイト(1サイト閉鎖)の経験から気を付けたこと

  • デザインは有料テーマを使う(マーカーやボックス使えないと萎えます)
  • ドメイン名は短めで、インパクト重視
  • ブログタイトルはそんな悩まず、インパクト重視
  • Google Adsense通過するまではホワイト記事を連投
  • 記事を書き続けられるテーマを選ぶ(生活密着など)
  • 自動ドメイン名設定は慎重に
  • タグやカテゴリーも最初はそんな悩まずに

今までブログサイトを開設し、閉鎖の経験もあることから上記に気を付けました。

ブログ開設の簡単ステップ

  • ロリポップで安めのコースを買う
  • ムームードメインで好きなドメイン買う
  • ロリポップでファイル設定
  • ロリポップからWordPressインストール
  • WordPressから記事投稿して開設

もう上記の5ステップで慣れた人だと1時間くらいでブログが作成できます。

クレジットカードは用意しておきましょう。

ブログのテーマ(デザイン)を買わなければ、数千円の出費なので、思いついたらサクッと作ってトライ&エラーをしてしまった方がいいです。

ロゴとかは記事がある程度たまって、個人ブログレベルであればブログサイトの色が見えてきてからでもいいです。

ブログ開設にかかった費用!節約したい人はどうする?

私が使っているロリポップのコースは上記です。

初めての人は月額220円からの「ライトプラン」からでいいです。

WordPressが使える最低クラスのプランです。

容量は正直200GBも使うことはありません。

ある程度収益化してからであれば、さらに上のプランやセキュリティのオプションを購入してもいいです。

ドメインは、ドメイン名によって異なるかもしれませんが、今回は1年間で500円(税込)でした。

めちゃくちゃ安いですよね。こんなのであれば、たくさんブログを作りたくなります。笑

記事が書けなくなりますが。

  • 初期費用1,650円
  • サーバー年額2,640円(月額220円)
  • ドメイン年額500円

トータルで4,790円ですね。

私の場合、ブログのテーマ(デザイン)を10,000円で過去失敗サイトで使っていたやつを使いまわすので、こちらも新サイトではかかりませんでした。

2021年1月に買ったテーマの一年越しの再利用です。

そう考えるとサイト作って潰してからまだ1年くらいしか経ってないんだなと思いました。いい立ち上がり。

ブログは期間に対してお金がかかるので、節約したい人は先にWordとかで写真付きの記事を10個くらい貯めておくのがいいです。

すると開設と同時に記事を投下できますから。

海外ブログ作成でつまづくポイント

今までの経験からブログ作成でつまづくポイントも見てきています。

さすがに4サイトも作ればミスが集約してきますね。

だいたいは403エラーが出てウェブサイトが表示されないという問題です。

  • 海外のIPアドレスの場合は「海外アタックガード」の解除
  • WAFの無効化
  • Google Searchコンソール→URL検査→インデックス登録をリクエスト(1から2ヶ月くらい経過しても検索上位にヒットしない場合)

https://support.lolipop.jp/hc/ja/articles/360049129913

この辺でだいたい解決します。

セキュリティ関係の問題が多いです。

あとは、Google検索に時が経っても自分のサイトが表示されないなとおもったら、Googleのクロールに引っかかるようにサイト作成の通知をしましょう。

ブログ遍歴

WordPressのインストール履歴みれば今までのブログ作成の歴史が見れます。

2016/03:Famz

2017/05:アフィサイト作成

2021/01:特化サイト作成(閉鎖)

2022/05:今回の新サイト作成

4つ目のサイトを爆誕させた感想

こんなサイト作りたいな作りたいなと思っていたサイトを作りました。

構想さえすでにあれば作って見ると本当に1~2時間程度で経験者であれば作れるので、作ってしまうことをおすすめします。

私も記事も予め準備しておらず、ブログタイトルとかも悩まず、ロゴもなにもない中とりあえず誕生させました。

失敗しても数千円の世界なので悩む必要はないです。

こんな作りたいとかモヤモヤしている時間の方がもったいないと改めて思いました。

改めて自分の趣味はブログ作成なのではないかと思いました。

アウトプットの場があるのは大事だし、資産にもなるし、ブログの魅力は二日前の記事でまとめた通りです。

新サイトでは濃い記事を投下していきます。SEOで抜きたい競合サイトもありますが、まずは焦らずにGoogle Adsense通過に専念です。

たくさんブログ持っているとポートフォリオ組んでいるみたいでカッコイイですね。笑

トップへ戻る