spoutとは?英語の意味!名詞では「注ぎ口」、動詞では「噴き出す、まくしたてる」!それ以外の意味も実例とともに紹介!

今、スタバにいるのですが、以下の英語と和訳がありました。

フタの飲み口をここに合わせないでください。

Don’t put sip spout here.

sipはすするという意味でよく聞きますが、「spout」という英語はあまり聞かないので調べてみました。

spoutという英語はどういう意味?

英語の “spout “は、あなたの語彙を増やす素晴らしい言葉であるだけでなく、信じられないほど多用途な言葉でもあります。最も基本的な意味では、”spout “は「液体や空気を連続して吐き出す」、「言葉や意見を激しく口にする」という意味の動詞として使われます。また、液体や気体を排出する管やパイプ、ノズルを表す名詞としても使われます。

例えば、”spout” は “She angrily spouted off about the unfairness of the situation.” のような文に使うことができます。この例では、”spout “は動詞として使われています。

もう一つの例は、”The spout on the teapot was broken.”(ティーポットの注ぎ口が壊れた)です。ここでは、”spout “は名詞として使われており、ティーポットから液体が排出されるパイプを表現しています。

どのように使っても、”spout “はあなたの専門用語の語彙を増やす素晴らしい単語です。そして、とても役立つ言葉です。

spoutに合致する日本語

【動詞】

〔~を〕噴き出す、噴出する、ほとばしらせる
〔~を〕ベラベラしゃべる、まくしたてる、とうとうと話す

【名詞】

〔ティーポットなどの〕注ぎ口、吐水口
〔噴水などの〕噴出口
〔液体の〕ほとばしり、噴出

トップへ戻る