ご無沙汰です。最近リアルの方が充実していて、ブログの更新をサボっていた当ブログの編集長ですー(@famzau)。
さてさて、そういえば最近ゴールドコーストにあるヒルトンホテルに泊まったので、色々と赤裸々にレポートを書いちゃおうと思います。
というのも、ゴールドコーストに遊びに行こうと思って、色々ホテルの口コミとか探したんですが、参考になるのが全然なかったんですよ。。。
オーストラリアに来て、サーフボード買ったり、車買ったり、飛行機でタスマニア行ったりとか色んな楽しみ方あります。
ですが、高級ホテルに泊まって、高層階の部屋から下界を見下ろしながら、テイクアウトしてきた料理やフルーツの盛り合わせを食べるっていうセレブな楽しみ方もあると思うんですよね。
ということで、今日はいっときの異空間気分を味わえるHilton Surfers Paradiseさんを実体験を交えてご紹介!!
予算と予約
まず、みんさんが気になるのが、宿泊の値段だと思いますが、僕が泊まったときは、税込$274でした。GUEST ROOMといういたって普通の部屋です。
オフピークの時に行けば、$195くらいで1泊できました。
予約は、どっかのホテルランキングサイトから探してもいいですし、直接ヒルトンのウェブサイトから予約してもいいです。僕は直接予約しました。
部屋の写真はもちろん、アメニティやラウンジの情報も載っているので、泊まる前にチェックしてみるといいですね。
ちなみに泊まった部屋の写真は上のような感じです。ベッドの上でボンボン飛び跳ねたあとなので、シーツがぐしゃぐしゃですみません(最低の客ですねw)。
部屋からの景色はこんな感じで、ゴールドコーストのビーチと目抜き通りが一望できます。
おしゃれなプール
リゾート地のホテルの魅力と言えば、敷地内のプール。一般の人が入れないので、人が少なくゆったりとした時間を過ごせるのが最高。
室内プールと室外プールの両方があります。サウナやスポーツジム、ジャグジーもあるので、僕なんかはホテルの外に出ないで、人の少ないホテルの敷地内で時間を過ごすのが好きです。
写真の奥に見えるのが、BBQスペースです。ここは限られた人しか使えないので、場所取りが大変です。
個人的にプールのそばにあるこのソファーが大好きです。
テントみたいにすっぽり収まって、手前にあるフットレストに足を置いてくつろげます。
この三角形のソファーは何個かあるので、取り合いになることはないと思います。横になると視界は完全なプライベート空間になるので、いいですね。カップルに特におすすめです。
こういった普通の椅子もあるので、青空を見ながら本を読んだり、ビールを飲んだりするのもいいですね。
夜になるとプールはこんな感じになります。ライトアップされていてキレイです。
ここで、重要なことを言い忘れていましたが、このプール(というかオーストラリアのプール)はけっこう冷たいです。
寒い時期に行ったわけではないですが、屋外プールは冷たくて入っている人は少なかったです。
そこで登場するのが、この屋内温水プールと温水ジャグジー。
奥のプールは温水プールのように見えますが、まだ少し冷たいです。手前側のジャグジーは温水で暖かいです。石鹸みたいな泡が浮いていて、泡で遊べます。
ジャグジーはそんなに大きくないので、混んでいる時間は人がぎゅうぎゅうです。
近くのジムやサウナで遊びながらすいている時間を狙いましょう。
タオルもそこら辺にたくさん新しいのが置いてあるので、部屋から持っていく必要はないです。
ホテルから見る夜景
百聞は一見に如かずということで、写真からスタートです。
とてもキレイです。奥に見えるのが、Q1タワーです。ここに泊まろうかとも正直迷いましたが、ヒルトンホテルのホスピタリティを受けたかったので、今回はQ1は選びませんでした。
ちなみに先ほど紹介したプールを夜に上から撮影するとこんな感じ。
メインストリートはまだ燦々と光が灯っております。
地図と行き方
入口が若干しょぼいのと、街のど真ん中にあるので、行き方が分からない人がけっこう多くいると思うので、簡単に説明しておきます。
アクセス方法は二つあって、1つがSurfers Paradise BlvdからUGGとかが入っているショッピングセンターを突き抜けていく方法です。ブリスベンでバスで来てそのままホテルに向かう人は、バス停の位置的にここを通り抜けるのが近いです。
2つ目がサーファーズのメインストリートからOrchid Aveを通ってアクセスする方法です。サーティーワンアイスクリームや7Dシネマという謎の映画館を曲がったところにあります。
入口周辺には、SinCityやCocktailsなどのナイトクラブが目の前にあるので、夜にナイトクラブで遊んでからホテルで寝るっていうのもありですね。
レセプションは写真のような感じになっており、若干しょぼいです。入口の手前のクロークでは荷物も預かってもらえるので、早く着いた場合や、チェックアウトした後に遊びたいときも荷物を預けるのがいいです。
また、サーファーズのヒルトンホテルは、レジデンスも一緒になっているので、普通に住んで生活している人もいます。どんな金持ちやねんって感じですがw
ゴールドコーストのヒルトンの口コミ
最後に口コミということで、ゴールドコーストのヒルトンの良い点と悪い点をせっかくなので、書いておこうと思います。
まず、良い点。
- 中心街やナイトクラブから近い
- ヒルトンホテルというブランド
- チェックアウトが遅く12時
良かった点は、まずアクセス。中心街の直下にあるホテルは、やっぱり便利です。モノレールに乗らなくてもいいし、ビーチまでも徒歩で行ける。
あと、ヒルトンというブランドはやはり泊まる方もテンションが上がりますね。Q1もいいんですが、レジデンスってイメージが強いのと、ホスピタリティも少し心配。
個人的に凄くうれしいのが、チェックアウト時間の遅さ。なんと12時チェックアウトです!せっかくの休みなので遅く起きたい僕にとっては、この遅さは本当に助かる。
チェックインの時間はちなみに3時です。
悪い点。
- Wifiが有料
- 部屋にバスタブ(お風呂)がなくシャワー
- ジム、ジャグジー、サウナが小さい
一番困ったのが、Wifiですね。ホテルって当たり前にWifiがあるものだと思っていましたが、ゴールドコーストのヒルトンは有料でした。ヒルトンの会員になれば、使えるそうですが、設定が面倒くさくて断念しました。
あと、ここがQ1との違いで、部屋にバスタブがないんですね。やっぱり、日本人であればたまにお風呂に入りたいじゃないですか。それがなく、シャワーだけだったので残念でした。アメニティは歯ブラシなどの基本的なもののみ。
あと、あるだけいいのかもしれませんが、ジム、ジャグジー、サウナが小さいですね。その割には人が多かった。夜遅くまで空いているので、うまく外していくのもいいですね。
他にもラウンジやスパもあるようですが、それは今度行ったときに体験したいと思います。
ランチやディナーに迷ったら、ゴールドコーストだとここがおすすめです。