まだ住むとこ探してるの?オーストラリア版AirbnbのStayzとは

今日はZUU onlineで面白い記事を見つけました。

記事のタイトルが、『豪州版Airbnb「Stayz(ステイズ)」が本家Airbnbより人気』というものです。

この記事によるとオーストラリアにはStayzと呼ばれるオーストラリア版Airbnbがあるとのこと。

オーストラリアのAirbnbの登録されている物件は30,000件なのに対し、Stayzは40,000件と本家を上回っているとのこと。

Airbnbがまず何?って人は、以下記事チェック。一言でいうと、民泊マッチングサービスです。

ブリスベンでAirbnb体験!ホステルより安く、英語環境、1人部屋。ホストは月収30万円

おもしろそうなサービスなので、さっそくstayzのウェブサイトをチェックしちゃいました。

stayzトップページ

stayzトップページ

トップページがこんな感じ。場所、チェックイン・アウト、人数を入れるまでは、普通のサイト。

気になるのが、左上に並べられている謎の文字。

fair fax media, SMH, Real Estate, Cars, Jobsなどある。

1つ1つ見ていく。SMHをクリックするとSunday Morning Heraldにジャンプしたりする。不動産、車、仕事などはガムツリーのようなサービスに見える。

なんかおかしいなと思って、Wikipedia先生に聞いてみると、なんとfair fax mediaというオーストラリアとニュージーランドの大手メディアが始めたサービスのようでした。納得。

今日もまた一つ賢くなりました。

ただ、Stayzのサイトをチェックすると、

Stayz website is proudly owned and operated by HomeAway Inc, the global leader in online holiday rentals.

とあったので、2013年にHomeAway Incという会社が買収し、現在Stayzを運営しているようです。

こんなビジネスの話はいいとして、じゃあどういったサービスを展開しているか見てみましょう。

検索ボックスに「滞在都市Brisbane、滞在期間1日、滞在者1名」と入力し検索してみました。

すると、466件の検索結果が出てきました。

適当にサウスバンクがシティに近く便利だと思ってさらに絞り込み。

stayz検索結果

stayz検索結果

トップに出てきたのが、週$150のクイーンズランダー(木造の高床式の建物をこちらではクイーンズランダーと言います)。

最低2日から宿泊可能。Descriptionに色々細かい規定がごちゃごちゃ書いてあって非常に見にくい。

下にスクロールすると、「きれいさ、快適さ、立地、質」を評価するフィードバックがあったり、ファシリティについて書いてます。ここら辺はAirbnb(エアビー)に似ています。

ステイズを使って宿泊をしたことはないですが、軽く遊んでみた結果、少なくともユーザーインターフェイスはエアビーの方が圧倒的にいいです。

エアビーは地図からの検索や、レントの絞り込みが直感的にできます。

ステイズはオーストラリアのご当地版Airbnbですが、デザインに昭和の匂いが漂うので、このままだと、エアビーに駆逐されてしまうのも時間の問題かと思います。

もはや、レントを払わず、極限まで節約したいという方は、以下記事チェック。

【海外で無料宿泊できる方法】オーストラリアでカウチサーフィン

ブリスベンでAirbnb体験!ホステルより安く、英語環境、1人部屋。ホストは月収30万円

トップへ戻る