オーストラリアで無料英語レッスンを受けられる秘密の学校

オーストラリアって語学学校の授業料って高いですよね。フィリピン留学とかフィジー留学が人気になるのも分かります。少人数制ですしね。

オーストラリアの語学学校って4ヵ月60万円くらいですか。100人生徒がいる学校だと4ヵ月で6,000万円か。英語講師とアドミンやってる方に月20万くらい給料払い、学校の教室のレント代払い、その他諸々払っても月1,000万円くらいは儲かりそうですね。

まぁ、そういった大人の事情は、いつかもっと深堀するとして、今回はそんな節約志向のあなたに、オーストラリアで無料英語レッスンを受けられる方法を伝授したいと思います。

その秘密の学校とは、ずばり教会です。「Free English Lesson Brisbane Church」とかで調べるだけで、大体いくつか出てくると思います。彼らが無料で英語を教える理由は、宗教を広めたいからです。大都市はもちろん、ファームがあるような田舎にも教会はあります。

オーストラリアや欧米の人と接する上で、彼らのバックグラウンドにある宗教を理解するというのはとても重要なことだと思います。英語を学ぶだけでなく、宗教を理解するという目的でも教会の英語レッスンに行ってみる価値はあります。

ちなみに、初めに行っておきますが、教材の内容はバイブルです。神がどうこうとか、救世主がどうとかそういった話です。なんで、「トムは野球が好きです」とか「このカバンとてもいいです」とかいう文は出てきません。

ちなみに僕はブリスベンシティにある「English Corner」というところに行ってきました。ホームページ見れば時間割書いてます。フェイスブックページもあります。シティにあるのでアクセスは良かったです。先生1:生徒6くらいのテーブルで教会内でお勉強しました。救世主メシアの発音をメサイアに速攻直されました。一生この発音は忘れません。
日本人は1割くらいで、韓国人、イタリア人、ロシア人とかがいました。結構友達もできます。英語のレベルは正直低いですが、先生は少なくともネイティブなので、大丈夫です。先生はだいたいおばあちゃん、おじいちゃんです。残念ながらギャルはいないです。
授業のあとには、これも大体どこの教会もそうだと思いますが、ディナータイムがあります。数ドルの寄付で夕食が食べれます。安いんで当然おいしくはないですけどね。

宗教を勧めるわけではないですが、暇を持て余した人々は是非行ってみては。いくつかの教会はしごしたら、一週間のプログラムできるんちゃうか。

あと、他にも図書館とかで無料の英語会話セッションがあります。ブリスベンだとブリスベンスクエアライブラリー(Brisbane Square Library)で英会話レッスンがあります。僕も何度か行ったことがありますがレッスンと言っても外国人通しの5-7人くらいのグループをつくってくれて与えられたテーマについて雑談するだけです。

火 3.00pm~4.00pm
金 4.00pm~5.00pm
日 1.30pm~2.30pm

上記のスケジュールで開講しています。日本人はかなり沢山います。半分ナンパ目的できている中東系の人もいます。

英語を勉強するならやはり、英英辞書のOxford Dictionary of English, 2nd Editionがおすすめです。Kindle版もあります。

英語を勉強中の方は、以下の記事は必見です。

TOEIC受験者の8割は日本・韓国人!ワーホリTOEIC平均点発表!ワーホリ流英語力向上法!

トップへ戻る