初心者がハーフマラソンを2回走ってみての感想と改善点!コツと反省を考えてみた

最近、人生で2回目のハーフマラソンにチャレンジしました。なので、初心者が気づいたコツだと思って本記事を読んでください。

結果2回とも完走はしたのですが、途中で歩くこともあり、納得のいく結果にはなりませんでした。

距離は21kmで1回目が2020年2月に2時間39分、2回目が2023年6月に2時間29分。

初めてハーフマラソンについてググってみましたが、男性の平均って2時間6分なんですね。早いw

1回目の反省:

・きちんとした厚底のランニングシューズと靴下を買おう→ハーフマラソン後に足を痛めたため

・練習でハーフを走り切ってみよう→疲れの様子が掴めるし、自信がつく

2回目の反省:

・序盤にスピードの出し過ぎに注意→後半でバテる典型例

・ランニングマシーンだけではなく外で走る練習もしよう→ランニングマシーンは一定のスピードで走ってくれるからいいですよね。蹴り上げる力もいらないし。

・大会前はゆっくり休もう→一週間前くらいからは回復期かなと

・アミノバイタルは持参→前日にはくれないと思え

・朝早いと帽子は意外にいらない→ただ、汗は吸収してくれる

・音楽の音が大きいと三半規管弱まる

・タンクトップではなく袖のある服を着る(脇の擦れ)

回を重ねるごとにタイムが縮んでおり、体のダメージも減っているのは良いことですが、まだ改善の余地はありそうです。

2回目のハーフマラソンの記憶がまだ新しいですが、21kmを走り続けることができず、途中で歩いてしまったことが残念です。

色んなウェブサイトでハーフマラソンのコツを読みましたが、「最初の5kmはスピードを抑えて我慢することが重要」のようで、典型的な初心者ランナーのミスを私はしてしまったようです。

本当に周りの大勢のランナーの多さでパニックになり、人混みを掻き分けようとかなり早いスピードで序盤走ってしまいました。

なので、良い意味では後半に歩いてしまっても1回目より早いスピードでタイムを縮めることができました。

陸上部の人で2時間ぴったりくらいのようなので、2時間を切るか、フルマラソンにいつかは出たいですね。

トップへ戻る