【履歴書に書ける】Googleアナリティクス上級者向けコース(Advanced Google Analytics)修了証明書を取得!所要時間、勉強方法、難易度、費用は?

Google Analytics for Beginners(Googleアナリティクス初級者向けコース)修了証明書を取得したという記事を昨日書きましたが、翌日である本日、Googleアナリティクス上級者向けコース(Advanced Google Analytics)修了証明書も取得しました!

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得の一歩前まできたイメージです。

ということで、Googleアナリティクス上級者向けコース(Advanced Google Analytics)修了証明書をゲットするために実際に費やした時間や勉強方法を実体験をもとに紹介します!

「Googleアナリティクス上級者向けコース修了証明書」取得のためにかかった勉強時間、勉強方法、難易度

初級者向けコースの記事にも書きましたが、この資格の凄いところは3つあります。

  1. オンラインでGoogleがアナリティクスアカデミーという学習コースを無料で提供
  2. この修了証明書を取得するためのテストは全て無料で何度でも受けれる
  3. 修了証明書が発行されるので、履歴書に記載可能(有効期限は12カ月)

という訳で勉強方法は、オンラインで無料でアナリティクスアカデミーを受講しました。この修了証明書はアカデミー内のコースの受講終了およびテストの完了を意味します。

「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)」とは異なります。

位置づけとしてはGAIQを取得するために修了すべきコースと言う感じ。

コース内容は以下になります。

1レッスンに約5分くらいかかり、全18レッスンあるので、90分くらいはスムーズにいってもかかります。

かつ、テストの時間やもう一度デモや動画を見直すことがあるので、4~5時間くらいかかりました。

私は土曜の夜少しと、日曜の昼に少しやって合計4~5時間を確保しました。

もちろん、Google Analytics for Beginners(Googleアナリティクス初級者向けコース)修了証明書を取得した知識のレベルがある状態からです。

難易度としては★★★☆☆くらいです。

もちろん初級者向けコースよりは内容が難しいですが、初級者向けコースが終わっていましたら、クリアや学習の仕方に慣れているのでそんなに難しく感じません。

無料で何度もテストは受講できて、ユニット2~4にそれぞれあるテストで80%を超えればよく、同じ問題が出題されるという観点でも簡単と判断できます。

  • ウェブマーケティングの知識を付けたい
  • なにか履歴書に書ける資格が欲しい
  • 休み中に簡単に無料で資格をとってみたい

というのは以前の記事にも書きました。

ということは、私は遂にラスボスであるGoogleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を受講して撃沈しようと思います。笑

その様子についてもまた記事にしますので、ご覧いただけると幸いです。

本を手元に置いてじっくりとGoogleアナリティクスを勉強したいって人もいると思うので、以下2冊も紹介しておきます。

トップへ戻る