世界一のコアラ保護区ローンパイン・コアラ・サンクチュアリに行く人必見!オーストラリアのブリスベンからの行き方など全て解説!

ギネス記録をもつ世界一コアラの多い保護区「ローンパイン・コアラサンクチュアリ」。オーストラリアのブリスベンにあり、世界最長の歴史を持つコアラ保護区としても有名。つまり、ローンパイン・コアラサンクチュアリ(Lone Pine Koala Sanctuary)は、世界で最初に設立されたコアラ保護区なんです。

世界一、世界最長、世界初なんて言われたらもう行くしかないですよね。コアラが130頭もいて、コアラを抱っこして記念撮影も撮れるんです。ということで、実際にここに行ってきたので、見るべきポイントや評判を確かめたいと思います。

ローンパインコアラ保護区

ローンパインコアラ保護区

① アクセス、営業時間、チケット料金

まず、ローンパイン・コアラサンクチュアリへの行き方ですが、ブリスベンシティから445と430のバスに乗って、約45分くらいで行けます。僕もこのバスで行きましたが、ローンパインに行く観光客でいっぱいです。GoCardという日本のSuicaのような交通カードを買うと、乗り降りがスムーズです。

ローンパインへの行き方

ローンパインへの行き方

あとは、船で行く方法。MIRIMARクルーズと言う船がサウスバンクから出ています。料金は大人$73(往復+保護区のチケット込)です。学生や子供、もしくは片道の場合もっと安くなります。

【船のスケジュール】

Cultural Centre Pontoon出発 10.00am
Lone Pine到着 11.15am
Lone Pine出発 1.45pm
Cultural Centre Pontoon到着 3.00pm

このクルーズは乗ったことないですが、ブリスベンでは船での移動は一般的で、おすすめです。City CatやCity Hopperにはバスなどと同じ値段で乗れるので、ぜひ一度は試してみて下さい。

【コアラ保護区の営業時間】

毎日営業 9:00am ~ 5:00pm
4月25日のAnzac Dayのみ 1:30pm ~ 5:00pm

チケットの値段

チケットの値段

チケットの値段は大人$36です。学生料金や子供料金も上の写真通りです。0-2歳の子供は無料で入れます。

② ローンパイン・コアラ・サンクチュアリの様子

コアラ

コアラ

世界最多のコアラ数を誇るローンパイン・コアラ・サンクチュアリなので、大人から子供までたくさんのコアラがいます。ブリスベンから約1時間北にあるオーストラリア動物園のように巨大なサファリパークではなく、こじんまりしたとこなので、かなり見学しやすいです。

オーストラリア動物園にはもう行った?行き方、料金、営業時間、観光地としての私の評価。

コアラの様子はと言うと、残念ながらほとんど寝ています。なぜなら、コアラは1日24時間中20時間寝ているからです。コアラが食べるユーカリには毒があるそうで、毒を処理するためにエネルギーを消費するので、食事のとき以外は寝ているそうです。

ただ、子供の赤ちゃんなんかは活発で、木から木にジャンプして飛び移る様子が何度も見れました。

カンガルー

カンガルー

他にもカンガルーが野放しにされていいて触れ合える公園があるので、そこでカンガルーの餌を買って与えることができます。カンガルーと写真も一緒に無料で撮れるのでおすすめです。カンガルーとワラビーの餌は$2で売っています。

タスマニアデビル

タスマニアデビル

他にもオーストラリアならではの動物、世界最大の肉食有袋類タスマニアデビルなんかもこの保護区で見れます。コアラ保護区というか、動物園ですね。タスマニアデビルは、オーストラリア南部のタスマニア島にしか現在生息していないそうですが、ここブリスベンでも見ることができます。悪魔(デビル)と呼ばれているだけあって、狂暴です。

他にも、エミュー、ヘビ、ワニ、カモノハシ、羊などいますが、紹介していたらきりがないので、とりあえず動物はこの辺で。

おみやげ屋

おみやげ屋

出入り口と園内におみやげ屋がありますが、特にここで買わなくても売っているアイテムはブリスベンシティにあるおみやげ屋と同じようです。キーホルダー1個$7.95って結構高いですね。

③ コアラを抱っこして写真撮影するには

コアラと写真を取るのは1枚$18となっています。自動販売機があるので、そこでチケットを買って下さい。撮影できる時間は、9:00 am~4:30 pmまで。園内自動販売機もしくは売店にてチケットをご購入下さい。

他にも羊の毛刈りのショーや犬や鳥のショーもやっているようです。

オーストラリアに来たならローンパイン・コアラサンクチュアリは絶対に行きたいですね。

以下の記事もおすすめです。

裏技!ブリスベン空港から市内まで最安値のアクセス方法。他交通手段と徹底比較

ブリスベン空港の免税店・お土産屋リスト!オーストラリアでの買い物はバッチリ?

トップへ戻る