Sushi D’liteの$5.5カレーが評判通りコスパがヤバかった。バイトも祝日$47.48。

すげぇ貧乏な友達からSushi D’liteのカレーが安くて、多くて、うまいと聞いたので、早速噂を確かめに行ってきました。

なんでも、チキンかつカレーが$5.5で食べれるとか。

行ったのは、ブリスベンのMyerセンターの飲食フロアにあるSushi D’lite MYER店。

着いた瞬間に驚いたのが、その行列。

しかも、西洋人も結構多い。

ランチの時間帯というのもあると思うが、こんなに人気だとは、何か秘密があるに違いないと早速僕も列に並びました。

さらに僕を驚かせたのが、その列が減っていくスピード。かなり効率的に運営しているのか、どんどん列から人が減っていく。

自分の順番が近づいてきて、やっと見えました。

Sushi D'lite 店内

Sushi D’lite 店内

$5.5のジャパニーズカレー。普段は$6.9ということですが、時間限定で安くなっているよう。ただ、時間帯が書いていないので、どのタイミングで行けばいいのか分かりませんが、少なくともお昼の時間はこの値段でした。

カレーを注文すると、ポークかチキンか聞かれます。ポークも気になるが、チキンを注文。これは、本当に誇張でもなく、チキンカレーを頼んだら、1秒でチキンかつカレーが出てきました。

これであの行列が一気に減っていった理由がわかりました。もう込み合う時間にはある程度、材料はできあがっていて、あとは、ごはんにカツをのせて、カレーをかけるだけになっているんでしょう。

ファストフードの凄まじさを久々に体感しました。というか、なんで他の店ってあんな時間かかるんだろう。注文してから作る手間より、速攻出してくれた方が僕は好き。

つくりおきは嫌だけど、30分くらい前のつくりおきで、温めておく機械とかに入れておけば、はっきり言って味はそんな変わらないと思う。

そして、注文後1秒の速さで出てきたのが、これ。

dlite2

Sushi D’liteのカレー

チキンかつカレー!!!ころもサクサクでカレーもうまいやないかい!

吉野家とかの日本のファストフードより、カレーとかは変わらないけど、チキンが良かった。今度はポークを試したくなった。

評判通りのコスパの良さでした。

ちなみにすぐに日豪プレスの求人情報を調べてみたら、

販売員 兼 キッチンハンド

時給: 平日$18.99/ 土曜$23.74/日曜$28.49/祝日$47.48(TAX込み)

上記以外にも、年金・有給休暇が支給されます。

とあるではありませんか。MYER店、Garden City 店、Ipswich店で募集していました(全て2016年5月13日の情報)。

きちんと最低賃金を守っていて、素晴らしい。日本語で日豪プレスに載せているので、日本企業かもしれません。

調べたんですが、公式ウェブサイトがなかったので、詳細は良く分からなかったです。働いたことあって、分かる方いましたら、匿名でもいいのでコメント下さい。

店舗も恐らくブリスベン周辺しかないようです。

【2016/6追記】実際働いていた人からのコメントたくさんあるので下部ご覧ください。

そして、ここのカレーより安いカレー屋発見したので以下記事も必読。

Mr Curryの$5カレーのコスパが高い!ブリスベンの日本人オーナーのカレー屋

オーストラリアのマクドナルドで50セントのソフトクリームを食べてみた

ブリスベン発の餃子専門店HARAJUKU GYOZAレポート!キッチン補助は時給$22.24から

コメント

  1. ただのアルバイター より:

    御来店ありがとうございました。
    ちなみに、実は$6.9で販売している時間はありませんので、ご安心ください。(営業時間は曜日により異なります)
    本社の中の人や、オーナーについてはわからないですが、社長以下、自分が会ったことのある全ての人は日本人です。
    その他ホットフードも、安価で美味しいので是非お試しください。

    • たばけん より:

      ただのアルバイターさん、貴重な情報ありがとうございます。まさか、働かれている人からコメント頂けるとは、ありがたすぎです!!!涙
      もうそこまで日本人だったら、日本企業何でしょうね。
      ホットフード今度食べてみます!というか寿司を推されないんですねwwww

  2. りき より:

    この会社、待遇だけは良さそうですが中身は酷いみたいですよ。

    数年前の話ですが知人がバイトしてました。
    ざっくり聞いたお話を書きます。
    もちろん、今とは変わってるかもしれませんが、、

    オーナーは従業員の信頼して無いらしい
    監視カメラあり
    余った寿司は持って帰れない(まかないなし)
    飲み物など、お店で売ってるものを買わない、持ち込まない(例えば、他店で買って持ち込んだ場合、店のものを盗んだか?と疑いかけられるれしいです)
    15分以上前出勤必須、その間はタダ働き。
    残業した場合、残業代出ない
    トレーニング中は時給半額

    • たばけん より:

      そうなんですか。ただのアルバイターさん、そこのとこどうなんでしょうか?w
      「監視カメラあり
      余った寿司は持って帰れない(まかないなし)
      飲み物など、お店で売ってるものを買わない、持ち込まない」までは、まぁ会社の方針なんで個人的に普通かと思いますが、「残業した場合、残業代出ない」は、今もそうだとしたら、残念ですね。その残業時間にもよりますが。

  3. ただのアルバイター より:

    りきさんの書かれていること、全て事実です。
    ただ、無給残業については、仕事に慣れさえすれば限りなくゼロにする事が出来ます。
    自分も研修明けてすぐの頃は1時間以上無給残業をしていて、とても腹が立ちましたが、4、5日目の頃には10分以内で済むようになりました。
    全ては自分の頑張り次第ですね。

    • たばけん より:

      全て事実なんですね。りきさん、貴重な情報ありがとうございます。
      研修後4,5日で10分以内にできるなら、つらいのは最初だけのようですね。
      個人的には土日とかももっと夜遅くまで開いててほしいですね。
      この記事でカレー食べにくるお客さん増えたらまたご報告下さいw

  4. ふみ より:

    時給だけ見ればぱっと見はいいと思います。実際に働いてる時にたくさんの方がレジュメを持ってきました。
    しかし人間関係はおすすめしないです。
    楽しく働きたいと思う人もいると思いますが主婦の方が9割を占め、若い人はいません。
    残業代もホットフードが終わる時間に自分も仕事終わりなのですが、それは絶対に時間きっちりには終われない事を意味します。最初に無給15分前出勤を既にしているのに終了する時も時間通りに終われないのは悔しかったです。
    土日も(特に日曜日は)確実に働けません。ベテラン勢がいるので。賄いもなく食べ物も持って帰れないあたり他のお店$18や$17で働いたほうが効率がいいと思いました。

    • たばけん より:

      ふみさん、リアルな情報ありがとうございます。
      ビギナーだと土日も働けないんですね。それは悲しい。
      飲食店で賄いなしはしんどいですね。。。

    • 働いてました より:

      ふみさんのコメントに物言いします。
      主婦が9割で若い人がいないから人間関係に問題有りというのは違うかなと思います。
      私も今年上旬に働いていましたが、ワーホリの方が大半でしたし、皆でお疲れ様会などして楽しかったですよ。ベテランさん組にはお客さんとの英会話に困った時に助けて貰ったりしましたし。

  5. 奴隷従業員 より:

    セントラルキッチンで働いてますが、毎日1時間以上の残業は当たり前で残業代は出ません。

    予定があって残業を断るとシフトが減ります。

    見た感じドライバーも酷ですね。 あと、研修中の時給半額は違法です。 ほかにもシティカウンシルの目を誤魔化し違法なことをたくさんやっています。

    誰かFair workやcity council に訴えましょう!

    明らかに違法なことを従業員に押し付けています。2016年7月現在も現状はかわっていません。

    この記事を シェア願います!

  6. 元従業員 より:

    人件費を削っているため、仕事量に対して労働時間が足りないため常に時間に追われています。
    常に急いで仕事をしないと時間通り帰れません。
    お金の為に働きましたが、長く続けていると性格が歪みそうです。
    退職の旨を伝えると、即座に勤務時間を減らされます。
    応募を考えている皆さんには
    全くオススメできない企業です。
    常に時間に追われ奴隷のように管理されて働きたい方には向いていると思います。

    • ピンクおばさん より:

      私もトレーニングしました!けど、まじ最悪ですよ!笑 何軒かブリスベンで仕事した事あるけど、1番最悪でした、、、ピンクの眼鏡のおばさん最悪!嫌味しか言ってこない!トレーニングは時給半額で教えてくれた先輩は、1時間半くらいタダ働きしてました!!!時給良くても結局トータルすると最悪です、賄いなし、残業つかない、30分前出勤
      時給換算したら、結局$17以下じゃないかな

      • 足元見られてます より:

        ピンクの眼鏡のおばさん!!わかります、彼女凄いですよね、、、あの人のトレーニングで皆さん断念されていきます。早くクビにすべき。トンチンカンですし。

  7. 元従業員 より:

    ここほど最悪なバイト先は無いと思います。私もオーストラリアでいくつかバイトをしましたが、ここは本当最悪です。日本でもこんな扱いされたことありません。
    残業代なしなのに、15〜30分前出勤、30分〜1時間残業。トレーニング中の給料が半額。シフトは週20時間ほど。ワーホリなのに学生ビザ以下。オーストラリアの最低時給を守ってると自慢げに言って人を集めるのに、残業代出ないから実際他のジャパレス以下の時給。気にくわない人はクビ。私の場合、残業に対して不満をぶつけたところ、次の出勤日にクビにされました。理由を聞いても納得のいく答えは帰って来ず。ただ、うちには合わないと言われました。頑張ってなんとか慣れてきて、本社から色々言われても我慢していたのに、、、もう怒りが収まらないのでここにコメントしました。本当に働かなければよかった。ただそれだけです。

  8. 足元見られてます より:

    現在働いているものです。
    スタッフを高性能カメラで監視し、余った寿司も本社に返却・破棄、備品のペン1つであっても交換制、休憩中であっても店舗の商品は買うことができない、などと社長がスタッフを信用していないことが明確なところです。
    30分前出勤かつ1時間無給残業は風紀なのでしょう。みんな当たり前にやっていきます。休憩時間も実際のところ半分くらいの時間しかないです。

    賄いが無いのはオーストラリアに置いている企業なので、オーストラリア流に従うとのことですが、無給残業は日本社会的ですよね?
    言ってることやってることが矛盾しているのです。

    また、奴隷従業員さんの仰る通り、council の調査のために誤魔化し書類の記入をしています。ほかにも本社の方針が誤魔化しばかりで、お客様に申し訳ない気分になります。

    しかし、英語力が不十分で他で働くこともできないので、みんな続けているんです。
    他のジャパレスでも働きましたが、労働条件は、ここよりいいところばかりです。
    日豪で募集をあれだけ出しているということは、辞めていく人が多いからというのが明らかだと思います。皆さん不満を抱えて辞めます。

    いま、仕事を探している方、ここで働くのは辞めた方がいいと思いますので、警告までに投稿いたしました。。。

  9. 私も働いた事あります より:

    私が働いてたのは2011年の2ヶ月間だけですけど。コメント見る限り、私が働いてた時期からかなり経過してるのに何も変わってないんですね!最低!!
    まかないなーし!
    監視カメラ!
    15分前出勤強要、その分の時給なし!
    仮にお客さんが引かなくて残業せざるを得ない状況でも残業代なし!
    研修中の時給半額!
    全て事実!

    ちなみに土日祝日はいいこと書いてますが慣れてるスタッフしか入れてもらえませんよ。

    クソクソクソ&クソ!でした。

  10. 1歩手前 より:

    明日そのお店の面接予定でしたが、
    友達から電話で このコメントと同じようなこと言われ 不安でネットで調べて、ここに辿り着きました。
    面接に行かない勇気をもらいました。
    ありがとうございます。

  11. 面接受かってから断りました より:

    受かってから研修がいつから始まるかの電話をもらった時にルールを聞きました(賄いなし、飲み物は他でも同じ売ってる物は買ってはいけない、休憩中でも売っている寿司も普通に買ってはいけない)え?普通に買うのもだめって!売ってる物食べれなかったらお客さんにおすすめ聞かれても答えられないですね。。。。それで、電話で断りました。いやあー、断ってよかった!一見きちんとしてる感が紛らわしいですよね。まぁ問題はそれでも働いてしまう人たちにもあるんでしょうね。人手に困らないという。。。

  12. お局さん より:

    働いていましたが、最近辞めました。
    稼げると思い入ったけど一日に5時間かそれ以下しか働けず、土日も先に入った人しかシフトに入れてもらえず週500も全然稼げませんでした。毎日本社に3回くらい連絡をしなくちゃいけなくて、電話のおばちゃんも怖かったし、教えてくれる人も怖かったです。
    稼ぎたい、楽しく働きたいならここは違うなと思います。

  13. 今働いています。 より:

    私は割りと満足しているほうかと思います。
    ただ良いように使われるのは事実だし、事務所にいる女性の圧はすごいです。
    ただただメンバーに恵まれ毎日楽しく働いている分、残業とかが気にならないのは多きいです。
    私的には15分位早く来る分にはそんな問題なく、1時間やそれ以上の残業は個人の仕事の効率次第です。
    初めは1時間半前とかに来て作業していましたが、今は早くても30分前でどうにかなります。
    時期にもよりますが週600稼げるときも割りと多い気がします。
    ちなみに今働き初めて3,4ヶ月のものです。

    実際に働く場の環境(メンバー)は私にとって大いに関係しているという個人的な意見でした。

  14. はな より:

    ブリスベンノースのあるショッピングセンターには2店舗あるようですが、どちらも何年も前からいるおばちゃん達の態度が本当に悪いです。友人何人かがトレーニング、もしくは働いて数か月でそこの仕事を断念しました。本社の女性(これも怖いおばちゃん)が理不尽、会社の方針が残業万歳、長年勤務するおばちゃん達優先シフトの為土日祝日に入るのは難しい、新人に閉店業務を残しておばちゃん達は帰って行く(朝、昼の勤務時間の長いシフトもおばちゃん達のみ)、社長に気に入られないとシフトが減っていく、四六時中カメラに監視される、勤務日はお店で商品を買えない、等まったく良い事を聞いたことがありません。会社もかなり良くないことをしている様で友人は関連機関に密告しているので、いつか監査に入られるのでないかと思います。
    余程仕事がない限りここで働くことはお勧めしません。

トップへ戻る