【就活に使える】『海外で働きたい理由』に対して考えられる答え!海外就職の志望動機例文!

学生
相談があります。海外で働きたい!っていう気持ちは、海外志向の強い人ならみなさん持っていると思うんです。でも、じゃあなんで海外の働きたいの?って聞かれたら、「楽しいから」「ワクワクするから」のような薄っぺらい答えしか僕は出てこないんです。どうしたらいいでしょう?
面接官
確かに、 喫茶店における世間話のレベルだったらその答え方でいいと思うわ。でも就職活動や転職での面接にそんなスッカラカンの回答したら、思考の浅い人だと思われちゃうわね。
学生
やっぱりそうですよね。ズルいかもしれませんが、就職希望者が使っている「海外で働きたい理由」について僕にも教えてくれませんか?
面接官
本当に最近の学生は、自分で考えることをしないわね。なんでも検索して答えを見つけようとするんだから。脳みそ動かしなさいよ!

ということで、本記事では「海外で働きたい理由」に対してする回答を考えられる限り全てリストアップしました。全部で10個あります。あなたにフィットする回答を見つけてみて下さい。

グローバル化に対応するため

学生
どうやって抗おうとも進んでいくのが、グローバル化。ドナルド・トランプが移民を排除しようとも、イギリスがEUから離脱しようとも、ビジネスのレベルでは、グローバル化の波は避けられません。
学生
そのグローバル化の流れを国内にいながら待つのか、自らが海外に打って出るのか。そのときに、自らが海外に行くことで、自らをグローバル対応させたいという環境対応意識。それが、私が海外で働きたい理由です。
面接官
これは、ダーウィンの進化論のような、「環境に適応できたものだけが生き残れる」という生存本能意識から生まれる理由ね。
面接官
ただ、この理由で気を付けたいのが、面接官には「この人自分のことしか考えていないのか」と思われてしまうことだわ。

この理由を使う場合は、自分が社会に対して何をしたいのかも考えた方が良いわ。

学生
バレましたか。やっぱ自分がスキル身に付けて、御社が沈んだときも自分だけは生き延びたいんですよ!Myself first! Myself first!
面接官
...

異文化が好き

学生
異文化に触れるのが好きなんです。様々な考え方に触れたり、色々な人種の友達を作るのが好きなんです。

今まで自分が考えもしなかったようなアイディアや、違う考え方に気づかせてくれるのが楽しんです。

面接官
これもよくありそうな回答ね。おそらく企業側から見た場合「お金の匂い」がしないですよね。稼いでくれそうな人には見えません。「もうキミは休みの日に旅行でも行ってれば?」と思われてしまうわ。
面接官
自分では多様性への許容力なんかをアピールしているつもりですが、他人からみたらヒッピーみたいな人だと思われるんじゃないかしら。遊びで留学した人やバックパッカーしてフラフラしていた人なんかが言いそうな理由ね。
学生
バレましたか。自分にはこれと言った強みがないもので、多様性を許容できると思われたかったんです。外国人の前でも何言ってるか分かんないけど、ニコニコしているのは得意なんで。でも、中国人は嫌いです!
面接官
...

日本を救う

学生
海外で外貨を稼いで、日本経済に貢献したいんです!中国や韓国のインフラ案件獲得競争に負けないよう、日本企業で海外で働いて日本経済を復活させたいんです!
面接官
本気でそう思っていて、それを実現できるだけの力があるなら素晴らしい答えなんですが、面接官が死ぬほど聞いている答えね。
面接官
こういう考えを持つことは素晴らしいと思いますが、あなたの過去の経験の何がそう思わせたかが重要になるわ。日経新聞読んでて毎回悔しいと思っている程度だったら、就活終わったら忘れてしまいそうな薄っぺらい理由ですもの。
学生
バレちゃった。「大企業さん、なんもできない僕を救って!」と言うのが本音です。沈まない大船に乗りたい!
面接官
...

日本の良さを海外に伝える

学生
日本にはたくさんいいものがあります。私は日本人であることを誇りに思っています。私は日本の文化やサービスを世界に広めたいんです。ウォシュレットとかアニメとか!
面接官
ゲロを吐きそうなほどよくある回答で、新鮮味ゼロです。ユニクロの面接とかでこんなセリフが鬼のように飛び交ってそうですね。本心でこれを思っている人は、大田区の中小企業も受けて欲しいものです。
面接官
ソニーとかは、自身のテクノロジーが素晴らしいと過信したから失敗したんじゃないでしょうか。マーケティング力は日本の足りない部分だと思いますが、もう少しひねらないと大量の同じ理由の海に埋もれてしまします。
学生
実は、僕は単なるアニオタなんです。日本に住むのが心地良すぎてたまんない!出たくない!
面接官
...




海外の方が稼げる

学生
ビジネスは差から生まれます。それは、技術の差、金利の差、情報の差だったりします。海外に行くと、そういった差がたくさん見えてくるんです。日本には当たり前に使っているサービスやモノが海外にはなかったりするからです。それを海外に持ち込むとお金が稼げます。僕はそういったことを見つけやすい海外の方が活躍できると思うんです!
面接官
これは、お金の匂いのする今までよりワンランク上の回答ね。

ロジカルだし、今までの理由よりは良いでしょう。企業にとっても利益を産み出してくれそうな感じがします。

学生
この理由いいやん!いただき!まぁでも僕日本語しかできないし、海外の法律も知らないんで、日本でビジネスした方が稼げますけどね!
面接官
...

新興国の発展に貢献したい

学生
僕は御社のインフラビジネスで新興国の発展に貢献したいです!貧しい国を豊かにしたいです!
面接官
これもよくある答えランキングTOP3には入ってきそうな「海外で働きたい理由」ですね。僕は新興国の発展に貢献したいと一ミリも思ったことがないです。それなら、失われた20年の記録を更新し続けている日本の発展に貢献したいです。
面接官
「貧しい国をビジネスの仕組みで豊かにしたいんです!」というけど、それはソーシャルアントレプレナーのやることですね。民間企業ならCSR活動で少しはそういったことをやっているでしょうが、本流は利益獲得です。
学生
実は、ボランティアやっている自分に酔っていただけです。フェイスブックでもたくさんいいねもらえるし、友達にもすごいねって尊敬のまなざしでみられるもんで。
面接官
...

外国語のスキルを発揮したい

学生
学生時代に留学をして英語を習得したので、自分のスキルを発揮できる海外で働きたいです!
面接官
うん、今どき海外に留学する学生は多いし、それだけのスキルがあるならいいんだけど、少し興味が自分に向かいすぎね。もう少し社会に対して、世の中に対して何がしたいかが伝わってこないわ。
学生
すみません!実は留学したけど、あんま外国語しゃべれないッス!うっす!
面接官
...

日本では刺激が足りない

学生
日本はもう20年も住んできたので飽きました!海外には刺激が多くて好きっす!
面接官
あなたが刺激を感じることで、弊社に利益がもたらされますか?
学生
...

海外は実力主義

学生
海外は実力主義って聞いたんで、競争心溢れる僕には向いてるかと!
面接官
うちは日系企業なんで、年功序列です。歩合制の仕事をしたいなら、証券会社、生保レディー、アムウェイなんかいかがでしょう?
学生
うっす!アムウェイで働きます!
面接官
...

グローバルな仕事をしてみたい

学生
グローバルな仕事をしたいっす!
面接官
うん、なんでグローバルな仕事をしたいかを聞いています。
学生
...

『海外で働きたい理由』の本音

面接官
全部で10個の海外を話しましたけどいかがでしたか?
学生
コテンパンに打ちのめされました!
面接官
色々薄っぺら理由もありますが、重要なのことが3つあるわ。
学生
教えて下さい!
面接官
1つは、その理由があなたのしてきた体験に基づいていること。例えば、「新興国の発展に貢献したい」というのであれば、学生のときにアフリカに行って水道設備建設のボランティアに関わったなんて理由があると、ストーリーとして繋がっていていいわね。
面接官
2つ目は、面接官に更に深く突っ込まれても、きちんと回答できること。例えば、「海外の方がビジネスチャンスが多いので稼げる」と言った場合、「じゃああなたは留学中にどんなビジネスを見つけましたか?」という質問に答えられるかしら。
面接官
3つ目は、正直に話すことね。相手が面接のプロならばあなたの嘘を見抜けるわ。本当に。そしてなにより損するのは自分。本気で思っていないのに、入社後、「お前、日本の良さを海外に広めたいんだろ!」なんて毎回声を掛けられたら、会社生活が苦しいですよね。
学生
確かに後のミスマッチに悩むのは自分ですね。
面接官
そうね、でも全部を100%ピュアな本音で語る必要はないと思うわ。あなたが少しでも「日本経済に貢献したい」と思っているなら、その1の気持ちを100にすることは嘘じゃないと思うわ。
学生
なるほど!仰る通りですね!今日はとても勉強になりました!
面接官
いえいえ。ところで、海外で働きたいという本音はなんなの?
学生
ええと、そんなに理由はないんですが、強いて言えば、、、、
学生
海外で働けば、周りからカッコイイと思われるし、駐在手当も出るって聞くし、外国語を勉強できるし、本社からの目が離れているから楽できるし、フィリピン娘やタイ娘と遊べるし、旅行できるし、そんなところです!
面接官
...

他にも以下の記事も読んどいて損しないです。

[関連記事]

大学生のワーホリ後の就活は不利or有利に評価されるか真剣に考えてみた

留学・ワーホリ中に日本人同士でつるむべきか避けるべきかの完全回答

海外旅行・留学・移住・ワーホリを今すぐすべき、たった3つの理由



トップへ戻る